白詰草の花冠

過去の文章を残そうと思いました。全部過去になるからね。

無題

書きたいこと、たぶん色々あったりしたんだけど今日も書きたいこととは違うことを書く。なんでだろうね。(答えは出ているが説明できるだけの言語化はできていない) 私は一人でカラオケに行くことが好きなのですが、最近は全然行っていない。緊急事態宣言の…

教科書とレジュメ

お久しぶりです。昨年末、転職したばかりの会社を退職し、無職になって1ヵ月半が経ちました。毎日のんびり過ごしているけど特に焦りもなく、のんびりした毎日に適応しています。忙しい毎日にも、のんびりした毎日にも、ぬるっと馴染んでしまうの「私だな~~…

文芸 Advent Calendar 2020 -そういえば、ろくに本を読んでいない

海響舎の小澤さんの「文芸 Advent Calendar 2020」のツイートを見つけて、何か書きたい!私、本好きだし!と思って何も考えずに(少しは考えた)名前を登録した。しばらく経って気づいた。好きな本を黙々と読めていたのは幼稚園小学校中学校までで、高校から…

自分が何を考えているのか、私は知らない

絵をかきたいな、とか文章を書きたいな、とか 色々思うものの全然すすまずにいる なんとなくやる気が起きない、寝ている スープ作りを始めて、挫折(?)していたが 今日やっと、母の作ったスープを持っていくことを 受け入れることができるような気持ちにな…

今夜は言葉遊びです

あらゆるものから逃げて洗濯物の香り刺さる、ああ、生き物 蛍光灯のひかりうずく悔いと胃炎日々のかたらい木々のまたたきぬいぐるみの視線珪藻土の怒り 溜まる洗い物線書く子ども、あおい変わりゆくものから癒えて

また書きたいことがなくなってしまった

書きたいことがない、と思って書き出すとき、頭の中で考えていることは結構いっぱいあるんだよな、、、と思う。考えていることを言葉にするのには時間がかかる。アイスクリームが固まるのに時間がかかる、みたいなもんだと思う。絡まった複数の糸から一本一…

なんにもならない話

Twitterで、ねずみホイホイってあるんだね、というツイートをみて、めちゃくちゃ悲しかった日のことを思い出した。 夜、きゅうきゅうと音がしていた。音の出所を調べると、そこにはゴキブリホイホイがあって、中には小さくて白いネズミがいた。しばらく鳴い…

惰性でいいので、更新してみる

少し前から、お弁当にスープを作り始めた。作り始めて1週間経ったころ、母が夕飯にスープを作り始めた。 「明日スープ持っていくでしょう?これ入れていっていいよ~」 母の「○○していいよ」は「○○して」とほぼ同義である。とはいえ、優しさでしかないのだ…

それで豊かになることがあるから

タイトルは、尻切れトンボになったこの文章の最後の一文をそのまま引用した。何か良さげなことが書かれていそうな雰囲気があるが、このタイトルから想像されるような良い雰囲気のことは書かれていない。 寝れない日とかのためにタスクを積んでおくのは結構有…

転職をして変わったこと

めちゃくちゃ眠い。けど…なんか寝られんよな~という日、ある。それが今日なんですけど。今年の4月半ばに転職して約半年が経った。転職の影響?効果?が人格全体に対してでてきた感じがする。ベースが元気になった。躁っぽい、あの突き抜けた感じとも違う。…

現実以外のこと

12時までには寝ようと思っていたのに、12時を13分過ぎてから書き出している。 最近またお絵かきをぼちぼち始めた。書きたい写真が特になかったが、ちょっとしたポーズのある絵が書きたかったので適宜自撮りをするなどしている。自分ばかりになるのでちょっと…

先輩

布団に潜って嗚咽した翌日、火曜の夜、友人と金山ブラジルコーヒーで会う。 色々と話したいことがあったので、丁度良かった…と思いながら向かっていると「今日はもう一人いる」と連絡が入る。(話しづらいな…おあずけだな…)などと肩を落とす。現場に到着す…

これまでの記録 演劇のような何かしら

残業もなくシフトも比較的自由で有給のある職場に転職することができたので、また何かしらの活動を再開したいなと思っている。(前職でも何かしらの活動をしていたことはあったが、心身共に負担とリスクが大きすぎた。実際、本番当日に血尿を出して、痛みと…

自宅、庭の写真 2020年7月15日

クモの画像があります。 あとじゅくじゅくになった果物もあります。 苦手な方は注意してね。 パンの石 ピントが合っていない 木陰に隠れている?クモ(を撮ったつもりが見えない) じゅぐじゅぐになったネクタリンから溢れたゼリー状の蜜 反対側から ゼリー…

散財

最近、ちょっとお金の使い方が粗い。意味のないものを購入しているとは思わないけど。(これは突き詰めると生命維持以外のものは全て意味がないになってしまうので、意味がをないものなど1つもないとひとまずそう考えておきたい/物事を考えだすと最終的に極…

6月17日の雑記

週に何日かをリモートワークにしている。出社する必要のない業務なので、通勤時間がもったいないだろう、という計らいである。合理的。とは思いつつも、自宅で仕事するのってちょっとしんどい。というかメイン業務がカフェだし、私は企画が仕事というわけで…

妹の絵がかわいく書けたから見てほしい

妹の絵がかわいく書けたから見て欲しい、ただそれだけです…… ついでなのでいくつか載せます 妹 SAILORの万年筆用顔料インク、ライトブラウンがかわいい 向こう側をのぞきこむ 布をあげて、あちらを見つめる

仕事中なんだけどさ

仕事中です。仕事で文章を書かなければならないんだけど、するするいかなくなってきて(だいぶ進んできて、あとは細かいところ…みたいなフェーズに入っているのでするするいかなくなって当たり前)するする文章を書くという行為がしたくて、ここにきてしまっ…

過去の気持ちを思い出したり

書くたびに久しぶりなブログである。 転職して早々、新型コロナウイルスの影響でリモートワークになった。 穏やかな日々が続いている。ほどほどに仕事をし、ちょっとした成果もでて(ちょっとした、というと協力してくれた人々に対して失礼にあたるかもしれ…

2020年4月10日の雑記

特別ブログに書きたいことがあるわけでもなく、 ブログを書きたいという欲求があるわけでもなく困っている。 この漠然としたやる気のなさはなんなんだろう。 別に悪いとは思わないのですが、、、 悪いと思わない、というの、正確に言うと 悪いと思うことをや…

ここにあるのが本当の私だなんて思わないでね。(と、未来の私に向けて注釈をつける)

最近の私はといえば、何しているんだろうな 楽しいこともあるし、新しいことも起こる、 つつがなく毎日を過ごしている。 でもやっぱり『責任』のことが大嫌いで… 自分の人生、自分が背負うしかなのに、 他人に任せてたまるかよと思うくせに、 とにかく何かし…

写真を撮ってくれ

知り合いの男の子に「写真を撮ってほしい」と頼まれたことがあった。 彼の要望で、初回は丘の上にある公園で撮影をした。 丘の上にある公園で撮った写真 なぜか交通費が支給されたし、ちょっとしたお給料もでた。カメラについて詳しいわけではなかったし、技…

韓国ドラマはつらい

韓国ドラマをみるのが辛い。 正確には、韓国ドラマを母がみているのがつらい。 この気持ちがなんなのか、ついさっき分かった。 かわいそうな人(便宜的にそう記す)たちのことを、 母がバカにして面白そうに笑うからだ。 そのことが、私は、とても悲しい。 …

夢にみる、ということ

私はよく、夢をみます。眠るときの夢のことです。怖い夢でも悲しい夢でも楽しい夢でも、夢をみるのは楽しいことです。 だけど困ったことがひとつあって、それは現実には起こっていない出来事の記憶や感覚が蓄積されていくということです。夢の中でしか会えな…

【 追記しました 】東京って意外と自然が多いんですね。

楽しかった、東京での1日のことを振り返りたい。前々から行きたいな、と思いながら特に計画もしていなかった東京。休日前夜ゆるく思い立ち、東京へ行ったら会ってみたいと思っていた人に連絡をとってみたら、なんとOKで(無理矢理OKにしたような節もある)…

何を書こうかな

書きたいな~~と思っていたことがいくつかあったんだけど、まだ隠していたい(?)ことや、今は書きたい気分じゃなくなったこととかあって、ブログ書きたいな~~って気持ちだけが残っていて、困った。 最近、東京に行きたいという気持ちが昂じて、東京へ行…

水によばれる

あ~~~頭の中で考えてること適切な形で文章になって出力されて欲しい。 タイトルの通り、水によばれるという感覚について書きたくなった。幼いころから確かにそういう感覚があって、川や湖の前でつい立ち止まってしまう。橋の上から眺めていると、そこに吸…

なにか書きたいことがあった

なにか書きたいことがあった。そうやって思いながら、忘れてしまうことがたくさんあって、ブログ書きたいな~と思ってからそういうことがすでに5回以上あった。嘘、いいすぎかも?でもまぁ、何回でもいいんだけど…そうやって忘れてしまうことにどれくらいの…

月の宇宙船

今日は月がとても綺麗で、好きな色をしていて、重そうな色をしていた。 どんどん降りてくるから、どんどん大きくなっていって、家に着くころには、もうおっこちてくるんじゃないかって思った。落ちるところを見たいと思った。乗りたいと思った。触りたいと思…

思い出が地層みたいだという話(書きたいな日記)

思い出が地層みたいだと思った話を書こう と思ったのだけど、タイトルを書いた途端、 何を書いたらいいのかよく分からなくなってしまった。 最近、父親が購入してきた電気毛布の 便利さにやられてしまっている。 コンセントを差し込んで電源をいれれば、 こ…