白詰草の花冠

過去の文章を残そうと思いました。全部過去になるからね。

ここにあるのが本当の私だなんて思わないでね。(と、未来の私に向けて注釈をつける)

最近の私はといえば、何しているんだろうな

楽しいこともあるし、新しいことも起こる、

つつがなく毎日を過ごしている。

でもやっぱり『責任』のことが大嫌いで…

自分の人生、自分が背負うしかなのに、

他人に任せてたまるかよと思うくせに、

とにかく何かしらを保留したがっている

 

何かしらというか、すべてだ

全てを保留にしている間に

何も決めないまま、成し遂げられないまま

人生消費していってしまうのかなって

ちょっと不安に思ってしまったりする。

 

でも楽しいこともやりたいこともある。

責任を負わなくていい範囲で楽しみたい。

でもそんなズルはたぶん成立しなくって

楽しいことを本当に自分でやりたいなら、

そこに人を巻き込むなら、

その人たちにも何かしらあってほしいですよね。

楽しいことやりたいなら責任とるべき、

とかは思わないんですけど、でも、

楽しいことやろうと思うと、

どうしてもついてきちゃうよね、責任

 

その責任もうまいこと乗りこなして、

私はずっと楽しいことを忘れずに、

たくさん生きて、いつか死にたいな。

 

特に精査せずに、書いているので実際に思っていることと少し齟齬があるかもしれないけど、ここはフィクションも許される場所だと思っているので、ここにあるのが本当の私だなんて思わないでね。(と、未来の私に向けて注釈をつける)