白詰草の花冠

過去の文章を残そうと思いました。全部過去になるからね。

散財

最近、ちょっとお金の使い方が粗い。意味のないものを購入しているとは思わないけど。(これは突き詰めると生命維持以外のものは全て意味がないになってしまうので、意味がをないものなど1つもないとひとまずそう考えておきたい/物事を考えだすと最終的に極論に至ってしまいがち)

 

最近ついつい携帯を触ってしまいがち。気になってしまう。嫌だ。集中力が続かない。本を読めない。そのことが結構つらい。逃げ場が減ってしまったように感じる。何故あんなにも読書に集中できたのか、分からない。でも私はあの感覚を待っている。期待している。潜りたい。これはおそらくある程度の鍛錬が必要な行為なのだと思う。潜るための体力づくりが必要。環境も必要だけど。環境は結構簡単にそろえられる。そのための場所が自分にはいくつかあるから。潜るための体力があれば、環境を問わずいつでもどこでも潜れる。小学生のころはそうだった。登下校中に歩きながら本を読んだり、自転車に乗りながら本を読んだりしていたこともあった。(幸い事故に遭ったことはなかったが、ダメですよ、絶対)

 

昨日、toi books に行ったときに気づいたのだけど、私にとってどうやら本は娯楽だけではないみたい。自己啓発本とか読まないし、物語ばっかりだし、娯楽と捉えているんだと思っていたけど、そのためだけに本を選ぼうとすると全然はかどらない。やっぱり何かトリガーになるもの?があってこそ本選びにせいが出る。読むときも面白い。ある程度アウトプットを前提としてインプットすることが面白いのかもしれない。今回のことがそうというわけではないけど、そういうとこは、実際ある。

 

お金の使い方が粗いと感じるの、これがないからかなと思った。これというのは、トリガーのようなもの。娯楽を娯楽のためだけに手にしようとするのって実はちょっとつまらなくて、全然娯楽として成立しなかったりする。話また変わっちゃうけど、何か興味のありそうなものを集める前に、自分を整えたほうが断然楽しい気がしてきた。整え方は分からないけど…集中力とか体力とかをつけたい。とりあえず、最近はじめたボイトレ、結構調子がいいのでこれだけはしばらく続けよう。あとは運動したい。また市民プール通っちゃおうかな。安いし。平泳ぎ300mくらい難なく泳げるようになりたい。水泳友だち欲しいな。競うことって自分を縛ったりしてしまうこともあるけど、やっぱり楽しいので(張り合いがある、押して返ってくるものがある)競い合える人がいるといいな。募集しています。ボルダリングもいいよね。ボルダリングやりたいわ。

 

あとやっぱり人に見てもらいたい。成果発表会みたいなのが欲しい。承認欲求なんだろうか。別に褒めてもらわなくてもいいんだけど(やたら褒められるのも、したり顔でアドバイスされるのも嫌だな)今のわたしはこんなですよ、という情報をシェアしたい。あわよくば特定の人には褒められたいかもしれない。よく分からんけど。

 

はちゃめちゃにメモなので、これは、全然本意と違うことを書いているかもしれない。いつも以上に精査せず、正しく伝わらないことを考えないで書いた文章なのでこれをもとになにか論じたりするのは違うなと思うので、なにとぞ…(何が…)