白詰草の花冠

過去の文章を残そうと思いました。全部過去になるからね。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ここにあるのが本当の私だなんて思わないでね。(と、未来の私に向けて注釈をつける)

最近の私はといえば、何しているんだろうな 楽しいこともあるし、新しいことも起こる、 つつがなく毎日を過ごしている。 でもやっぱり『責任』のことが大嫌いで… 自分の人生、自分が背負うしかなのに、 他人に任せてたまるかよと思うくせに、 とにかく何かし…

写真を撮ってくれ

知り合いの男の子に「写真を撮ってほしい」と頼まれたことがあった。 彼の要望で、初回は丘の上にある公園で撮影をした。 丘の上にある公園で撮った写真 なぜか交通費が支給されたし、ちょっとしたお給料もでた。カメラについて詳しいわけではなかったし、技…

韓国ドラマはつらい

韓国ドラマをみるのが辛い。 正確には、韓国ドラマを母がみているのがつらい。 この気持ちがなんなのか、ついさっき分かった。 かわいそうな人(便宜的にそう記す)たちのことを、 母がバカにして面白そうに笑うからだ。 そのことが、私は、とても悲しい。 …

夢にみる、ということ

私はよく、夢をみます。眠るときの夢のことです。怖い夢でも悲しい夢でも楽しい夢でも、夢をみるのは楽しいことです。 だけど困ったことがひとつあって、それは現実には起こっていない出来事の記憶や感覚が蓄積されていくということです。夢の中でしか会えな…

【 追記しました 】東京って意外と自然が多いんですね。

楽しかった、東京での1日のことを振り返りたい。前々から行きたいな、と思いながら特に計画もしていなかった東京。休日前夜ゆるく思い立ち、東京へ行ったら会ってみたいと思っていた人に連絡をとってみたら、なんとOKで(無理矢理OKにしたような節もある)…

何を書こうかな

書きたいな~~と思っていたことがいくつかあったんだけど、まだ隠していたい(?)ことや、今は書きたい気分じゃなくなったこととかあって、ブログ書きたいな~~って気持ちだけが残っていて、困った。 最近、東京に行きたいという気持ちが昂じて、東京へ行…

水によばれる

あ~~~頭の中で考えてること適切な形で文章になって出力されて欲しい。 タイトルの通り、水によばれるという感覚について書きたくなった。幼いころから確かにそういう感覚があって、川や湖の前でつい立ち止まってしまう。橋の上から眺めていると、そこに吸…

なにか書きたいことがあった

なにか書きたいことがあった。そうやって思いながら、忘れてしまうことがたくさんあって、ブログ書きたいな~と思ってからそういうことがすでに5回以上あった。嘘、いいすぎかも?でもまぁ、何回でもいいんだけど…そうやって忘れてしまうことにどれくらいの…

月の宇宙船

今日は月がとても綺麗で、好きな色をしていて、重そうな色をしていた。 どんどん降りてくるから、どんどん大きくなっていって、家に着くころには、もうおっこちてくるんじゃないかって思った。落ちるところを見たいと思った。乗りたいと思った。触りたいと思…

思い出が地層みたいだという話(書きたいな日記)

思い出が地層みたいだと思った話を書こう と思ったのだけど、タイトルを書いた途端、 何を書いたらいいのかよく分からなくなってしまった。 最近、父親が購入してきた電気毛布の 便利さにやられてしまっている。 コンセントを差し込んで電源をいれれば、 こ…

思い出が地層みたいだという話(書きたいな日記)

思い出が地層みたいだと思った話を書こう と思ったのだけど、タイトルを書いた途端、 何を書いたらいいのかよく分からなくなってしまった。 最近、父親が購入してきた電気毛布の 便利さにやられてしまっている。 コンセントを差し込んで電源をいれれば、 こ…

たこ焼き屋で出会った人たちの記録①

2月6日(水) はじめて見かけた日からずっと気になっていた 場末感の漂うたこ焼き屋さん。 気になったまま3年が過ぎていた。 その日はなんとなく思い立って、 たこ焼き屋のドアをあけた。 なんか知らんけど、足が向かっていた。 そういうことよくある。 …