白詰草の花冠

過去の文章を残そうと思いました。全部過去になるからね。

自分が何を考えているのか、私は知らない

絵をかきたいな、とか文章を書きたいな、とか

色々思うものの全然すすまずにいる

なんとなくやる気が起きない、寝ている

 

スープ作りを始めて、挫折(?)していたが

今日やっと、母の作ったスープを持っていくことを

受け入れることができるような気持ちになった。

 

とはいえ、これは敗北とも呼べるかもしれない。

母がスープを作れば、私はスープを作ることができなくなる。

正確には、「好きなタイミングで」作ることができなくなる、だけど

 

畑も本当は自分の手に収まる範囲で、

好きな手間のかけ方で再開したいと思っている

でも、自分の手に収まらない範囲に

不本意に拡大されていくことを思うと

最初からやらない方がいいんじゃないの、と思う

 

できる範囲のことしかやりたくないんです

このできる範囲というのはちょっと難しくて

やりたいと思える範囲、という方が正確かも

できないこと、難しいことでも

やりたいと思える範囲で、手間をかけたりコストをかけたり

苦しんだり楽しんだりしたい

 

イベントでもなんでもそう。

もっといいやり方があるよって言われても

私はうまくやりたいんじゃなくって

このやり方を試したいんだよって思う

このやり方だから、やりたいと思えたんだよって。

これは、書いていて初めて言語化できたような気がする

(既出だろうか?)

 

ああ、またなんも書くことないと思いながら

最初の数行を書いたら、たらたらと書けてしまったな

意外と自分が何を考えているか、私は知らない