白詰草の花冠

過去の文章を残そうと思いました。全部過去になるからね。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が何を考えているのか、私は知らない

絵をかきたいな、とか文章を書きたいな、とか 色々思うものの全然すすまずにいる なんとなくやる気が起きない、寝ている スープ作りを始めて、挫折(?)していたが 今日やっと、母の作ったスープを持っていくことを 受け入れることができるような気持ちにな…

今夜は言葉遊びです

あらゆるものから逃げて洗濯物の香り刺さる、ああ、生き物 蛍光灯のひかりうずく悔いと胃炎日々のかたらい木々のまたたきぬいぐるみの視線珪藻土の怒り 溜まる洗い物線書く子ども、あおい変わりゆくものから癒えて

また書きたいことがなくなってしまった

書きたいことがない、と思って書き出すとき、頭の中で考えていることは結構いっぱいあるんだよな、、、と思う。考えていることを言葉にするのには時間がかかる。アイスクリームが固まるのに時間がかかる、みたいなもんだと思う。絡まった複数の糸から一本一…

なんにもならない話

Twitterで、ねずみホイホイってあるんだね、というツイートをみて、めちゃくちゃ悲しかった日のことを思い出した。 夜、きゅうきゅうと音がしていた。音の出所を調べると、そこにはゴキブリホイホイがあって、中には小さくて白いネズミがいた。しばらく鳴い…

惰性でいいので、更新してみる

少し前から、お弁当にスープを作り始めた。作り始めて1週間経ったころ、母が夕飯にスープを作り始めた。 「明日スープ持っていくでしょう?これ入れていっていいよ~」 母の「○○していいよ」は「○○して」とほぼ同義である。とはいえ、優しさでしかないのだ…

それで豊かになることがあるから

タイトルは、尻切れトンボになったこの文章の最後の一文をそのまま引用した。何か良さげなことが書かれていそうな雰囲気があるが、このタイトルから想像されるような良い雰囲気のことは書かれていない。 寝れない日とかのためにタスクを積んでおくのは結構有…