白詰草の花冠

過去の文章を残そうと思いました。全部過去になるからね。

また書きたいことがなくなってしまった

書きたいことがない、と思って書き出すとき、頭の中で考えていることは結構いっぱいあるんだよな、、、と思う。考えていることを言葉にするのには時間がかかる。アイスクリームが固まるのに時間がかかる、みたいなもんだと思う。絡まった複数の糸から一本一本抜きとって揃えていくような作業だとも思う。書くのが億劫になってしまうときは、考えていることがいっぱいあるときなのかも、と気づいた。実際そう。今もそう。

転職のこととか、今後の人生のこととか、目先の暮らしのこととか。そういうことを色々考えている。それを丁寧に言葉に変換していくのは大変。難しい。やったらいいのにとも思うんだけど。深く考えていることほど、正確に表せていないことにストレスを感じてしまうので全然筆が進まなくなる。そいういうことは書きたくない。

でも書きたくなっちゃったから、メモだけ書くね。私の怠惰を許せ。

長野に移住したい。あんまり人が多くないところで、しばらくひとりで暮らしてみたい。お金のことも考えたくない。そう思うと自然と払われない税金とか嫌だな。全部引き落としにしたい。でも引き落としにするにはそのための手続きが必要?人が生きるのには時間も手間もお金もかかる。嫌だな~~わがままなのは分かっているけど。どうして生きるのにこんなに手間がかかるようになってるんだろう。

好きな人と会いたいと思ったタイミングで会って、行きたいと思ったタイミングで行きたい場所に行きたい、自分の時間で生きたい。ご飯も好きなタイミングで食べたい。お腹が空いたときに、空いた分だけ食べたい。そろそろ食べなきゃな~~とか嫌。痩せても太ってもいいじゃん、生きていたら。と思う気持ちと、好きなだけこだわって整えて自分の好きな体型や体調を揃えたいという気持ちもある。好きなタイミングで好きなほうに極振りしたい。いちいち、さっきまではAでやってたけど、今からはBなんでっていうのを人に説明したくない。好きにやらせろ。構うな。私は私のルールの中で生きてる。昨日のルールと今日のルールは違うんじゃ。

こんなんで生きていける?時々はこんなんで生きていけるかも。その時々が今なのかな?少しの間、たくさんを捨てて、散歩したい。全部一瞬やからな。