白詰草の花冠

過去の文章を残そうと思いました。全部過去になるからね。

2020年4月10日の雑記

特別ブログに書きたいことがあるわけでもなく、

ブログを書きたいという欲求があるわけでもなく困っている。

この漠然としたやる気のなさはなんなんだろう。

別に悪いとは思わないのですが、、、

悪いと思わない、というの、正確に言うと

悪いと思うことをやめた、になる。

 

何もしなかった一日があれば、そのことに焦り、

そのことを後悔し、苦しい気持ちになっていた。

 

でも苦しい気持ちになってもしゃーないやん

と、思って思わない癖をつけてみた。

 

上記のようなことを、「感情に癖をつける」

という行為だと思っているのですが、

演劇を通してそういった行為が強化されていったように思う。

 

そもそも思考も感情もわりと癖による部分が大きいと思っていて、

癖で発生してしまう苦しみや悲しみ、反射的な反応は

大方なくすことができるのではないだろうか。

 

同じような感情が生起する場面は、繰り返し訪れる。

癖をつけるには、繰り返しが大事なので

それが起こるたびに、または記憶の中で反復し、

そのたびに大したことないよと言い聞かせる。

穏やかな気持ちで、用意した穏やかな台詞を読む。(比喩)

そうすると、いつのまにかそれが癖になる。

 

穏やかで、くよくよしない人格が作れた、

苦しい時間、思い悩む時間が減った、

しめしめ…と思っている反面、

それによって失ったものも多いことにも薄々気づいている。

 

 

苦しむ癖から苦しまない癖をつけるのは簡単だったが、

苦しまない癖から苦しむ癖をつけるのはめちゃ大変。

といか、現状私には無理だと思っている。

 

別にそれでいいじゃん、と思うかもしれないが、

焦る気持ちや苦しい気持ちがあるからこそ

ちゃんとしよう(ざっくり)と思えていた私にとっては

それがなしでちゃんとすることがめちゃくちゃ難しい

 

いろんなことが然したる問題、ではなくなってしまうのだ

つまり、どーでもいいこと、になってしまう

頭では、どーでもいいことではないと分かっているのだけど

全然心も体もついてこない。

 

感情は、人を突き動かすエネルギー源で、

それがあるからこそ、私たちは考えたり、

行動したりできるような面があるような気がする…

(教育・心理系でなんかそういうのなかったけ?)

 

主に負の感情で、自分の行動を律していた私は

負の感情以外で、自分の行動を律する何かを見つけなくてはならない

もしくは、ちゃんとするためのハードルを下げるような

何か仕組みや工夫が必要だ。

自分が少し前までちゃんとしてこれたのは、

ちゃんとするのが得意だったわけじゃなくて、

本当はめちゃくちゃ苦手で、人よりもコストをかかるけど、

切羽詰まった気持ちから、結構無理してちゃんとしてたんだと思う。

(でなきゃ倒れたりせんやろ/今できている人の中にも無理してちゃんとしている人いると思うからその人だけにいろいろ押し付けないで欲しい)

 

日課を、毎日1日の予定を細かく作るとか

そういう参照できる何かを用意することで、

結構うまく回っていくと思うんですけど、

それを用意するのが結構ハードル高いよね。

 

でも書いてたらなんかだいぶまとまってきた。

 

あ、まだあった。

然したる問題であると実感ができないということについて、

社会問題とか、たとえば演劇界隈での問題とか、に関して、

自分ではピンと来づらいんですよね。感情が起こりにくいから。

昔はもっと悲しくなったり、怒ったりできていたと思う。

(怒るのはできてなかったかも、、、)

でもそれがすごくつらくて耐えられなかった。

 

だから、何か問題に対して怒ったり、悲しんだり、

それを発信して問題提起してくれる人の存在をとてもありがたく感じる。

そういう人がいるおかげで、問題に気づくことができる。

感情は思考や行動のエネルギー源になると書いたけど、

感情によって、消費されるエネルギーも大きい。

それを発信することはまたさらにエネルギーのいることだと思う。

 

時々、怒っている人たちのことをバカにしたり

軽んじたりする人たちがいるけど、

その態度は好ましいものだとは思えない。

※暴言や罵詈雑言に耳を傾けろという話ではない。

 

もちろん、都度冷静な判断も必要だと思うし、

「何よりも感情が優先されるべき」という話でもない。

 

建設的な意見を感情論で拒絶するとかそういうのもありますしね、、、

本来何が必要なのか見極めて、感情に振り回されないようにはしたいですよね、、、

 

いつだって、自分に見えてない側面は存在しているし

自分とは違う捉え方・視点があるし、

そのことだけはちゃんと意識して覚えていたいな。

(感情が強くなるとこの意識ってなくなりやすくなるなと思う)

 

うまいまとめはありませんが、

これも個人のメモ・記録なのでよしとしよっ

 

昨日も一昨日もZOOMで飲みをしたけど

今日もこのあとZOOMで飲みます。

楽しみだな~~~~