白詰草の花冠

過去の文章を残そうと思いました。全部過去になるからね。

転職をして変わったこと

めちゃくちゃ眠い。けど…なんか寝られんよな~という日、ある。それが今日なんですけど。今年の4月半ばに転職して約半年が経った。転職の影響?効果?が人格全体に対してでてきた感じがする。ベースが元気になった。躁っぽい、あの突き抜けた感じとも違う。フラットに元気。今までとあまりに違う自分の体?心?の感覚にすこしおそろしさを感じる。自分じゃないみたいな。最近までそのことにはっきりとは気づいていなかったんだけど、友達と電話をしてはっきりと自覚した。自分の声がしゃきしゃきしていて、妙に通る。自分の体と自分から出ている音が乖離している感じがいっさいなくて、地続きであるように感じられた。あまりに自然だった。あまりに自然で、自分じゃないみたいだった。

人間らしい生活も苦じゃなくなってきた。朝おきてスープ作れるし、トーストにバターも塗れる、帰宅してから洗濯もできる、自分含めた家族分の洗い物もできる、風呂掃除もする。そういう、生活のための時間は、今まで省かなければならないものだった。もったいない時間、ロス、のように感じていた(と、気づいた)。でも今は生活のための時間を自然と受け入れている。そして、その時間をこなすことで、心地よい気分になる。達成感みたいな、すっきりした感じ。自分がここにいることが分かる。部屋の片づけが恒常的にできるようになる日も遠くないだろう。

 

話は変わるけれど、ベースが元気な人は、ベースが元気じゃない人に対して無神経なことを言ってしまいがちだと感じる。ベースが元気なので、些細なことは気にしなくても傷ついたりダメージを負ったりすることがないから。私は、元気になっても絶対にそのことは忘れたくない。何気ない言葉に傷ついて、傷ついてしまったことに対して情けなさや申し訳なさを感じたりして、なんにも言えなくて、一人で抱えこんでしまって消化しきれずにもやもやが残っちゃったり。相手は悪くないのに、相手は傷つけようとなんかしていないのに、私が勝手に傷ついてしまった。って自分を責めたくなったり、相手に罪をかぶせてしまったような嫌な気持ち・罪悪感が残っちゃったり。もう分からなくなってきてしまった。でもいつ戻ってくるか分からない。だから、いつその感覚が戻ってきてもいいように、私はそれに対抗する言葉を、もしくは、その痛みを和らげる言葉を、方法を、今のうちにストックしたい。

べースが元気な今の私ができるのは、そういうことだと思う。分からんことだらけやけど。

 

これは余談ですが、それなりの納得をして文章を終わらせられるスピードがあがった気がする……これは些細なことを気にしなくなったからなのか、それとも元気になって体力(頭の回転?とか?)が戻ってきたのか、どっちの要因がでかいんだろうな。

 

※どっちなんだろうな、と書いて、どっちもじゃない?と言われたら嫌だわ…と想像してどっちの要因がでかいんだろうなに書き換えた。どっちなんだろうな、と私が書くとき、たいていの場合はどっちの要素のほうが強いのかなという意味合いが含まれています。(覚えておかなくていいです)