白詰草の花冠

過去の文章を残そうと思いました。全部過去になるからね。

水によばれる

あ~~~頭の中で考えてること適切な形で文章になって出力されて欲しい。

タイトルの通り、水によばれるという感覚について書きたくなった。幼いころから確かにそういう感覚があって、川や湖の前でつい立ち止まってしまう。橋の上から眺めていると、そこに吸い込まれたくなる。よばれてるんじゃなくてよんでるのかな。ずっと眺めていると、水の中に自分がいる。水の中にいる自分を橋のうえから眺めている。橋の上の私の体は水の中の私とつながっていて、水の中にいる感覚がどんどん鮮明になっていく、水の中から橋の上の私を眺めている。

f:id:mimizu_without:20190221030419j:plain

山の小道にあった小川

この視点がうつろう感覚は別に水に限ったことではなくて、色んな場所で起こる。ライブハウスや劇場、空、山、屋上、公園、けっこうどこでも起こる。水によばれる感覚から2つくらいブロックのはなれた話をしてしまった。水によばれる感覚について全く言及できていない。

f:id:mimizu_without:20190221030625j:plain

ぜんぜん呼んでない水

でもこの視点がうつろう感覚のこと、私はめちゃめちゃ好きで、時々意図的にやる。たぶんクスリをキメるようなものなんだと思う。(キメたことないけどさ…)意図的にやるのももちろん悪くないんだけど、意図していなかったのに突然そうなってしまって止められないときがたまらないんだよな。

f:id:mimizu_without:20190221030830j:plain

視点がうつろう系の水ですね、夜の白浜

自分のことなのに、自分でどうこうできないのがいい、みたいなところもある。水によばれる感覚もそれだな。自分で自分を制御しきれない部分に出会えるというか。快感なんですよね。

快感、といえば、これはあんまりよくないんですけど、自転車で坂道をすごいスピードで走っていって、その先の十字路をそのまま突っ切るとき、もしかしたら車が横からやってくるかもしれないでしょう。そのときに、これも視点のうつろいと似た感覚なんですけど、実際車はきていないのに、車にぶつかられた自分が発生するんです。そうすると、スカーンと頭を打ち抜かれたみたいな強い衝撃の波だけが走って、意識があっち側(?)のようなところでひっぱられるんですよね。すごく気持ちよくて、いけないことだって思ってはいるけど、ついやってしまう。

f:id:mimizu_without:20190221031325j:plain

水、いくらでも撮ってしまうし、眺めてしまう

良い子は真似しないこと。良い子な自分、時々裏切りたくなっちゃうよね。